作業シーン一覧ページ

ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

メルセデスベンツのEクラスに乗っていたエンジンがオーバーヒートを起こしたので分解してみることにしました。このエンジンは23万キロも走ったエンジンです。距離を走っているだけに内部の磨耗などがどうなっているのか興味を引きます。
ヘッドカバーを外しました。意外ときれいですね!
ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

エキゾーストマニホールドを外します。
ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

エキゾーストマニホールドが外れました。
ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

インテークマニホールドも外れました。
ベンツのエンジン分解
ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

外した2本のカムシャフトです。
ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

いよいよ、ヘッドを外すのですがボルトが固い!2人がかりで外しました。
ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

カムシャフトが外れ、タペットが見えます。傷などがなく23万キロ走っても問題なく、まだまだ走れる感じですね。
ベンツのエンジン分解
ベンツのエンジン分解
ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

ヘッドガスケットを外します。
ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

外したガスケットの裏側を見るとスリットが見える。(○の中)このスリットは、タイミングチェーンにオイルを飛ばすための溝だそうです。
ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

オーバーヒートしたピストンの頭です。カーボンがすごいですね。
ベンツのエンジン分解
ベンツのエンジン分解
ベンツのエンジン分解

ベンツのエンジン分解

次に、オイルパンを外してみました。
ベンツのエンジン分解
ベンツのエンジン分解