作業シーン詳細

スズキ ジムニーJA12の足回り交換!

スズキ ジムニー JA12 車高を2インチアップにチャレンジ!
このジムニー JA12 はプロテクターでボディー補強をしていますが、
そのほか,マフラー以外はノーマルですか?(その他の改造箇所、タンクガード、ナンバー移動、ホイルタイヤ、ドライバー?)
新品のショックアブソーバー、ラテラルロッド、コイルスプリング。 ↓
ショートホイルベースのジムニーはリフトで上げるときに、アームを掛ける場所が難しいです。 ↓ 今回は、トレーリングアームの付け根に掛けました。
ノーマルのフロントサスペンション。 ↓
最初は、車高の動きを制限してしまうスタビライザーを外しました。 ↓
女子だってがんばってますが、どんな車も足回りのボルトナットはかたい物です。えいっ!や~~~! てか?
固いボルトナットを外すには、二人仲良く??? じゃなくて、二人力を合わせて、勇気百倍!なんのこっちゃ!
ジムニー JA12の外したノーマルサスペンション。 ↓
新品のフロントサスペンションが取り付きました。 ↓
ラテラルロッドも付きました。 ↓
次は、リヤスプリングとショックアブソーバーの交換です。 
写真は交換前のノーマルサスペンション。 ↓
助っ人が現れて、ちゃちゃっと作業が進みました。 ↓
リヤのショックアブソーバーとコイルスプリングが交換出来ました。 ↓
車高をあげたら、ブレーキホースを長いものと交換してください。 ↓
トレーリングアームのブッシュも、取り付け穴が中心からずれているものに交換予定でしたが、治具が合わず断念! がっかり~!!
最後にタイヤを取り付けてっと。 出来上がり!! るんるん!
個人的な意見ですが車高を上げたら、オフロード用のこんなタイヤを履いたらかっこいいかな?
ところで、”LSD”は付いてるのかな?ロールケージは付いていなかったな。マッドを走るのかな?ロックかな? ”街”乗りかも???。見た目の仕様はオフロード仕様ですが。まだまだやることがありそうです。 レンタルガレージ マイピット をまた利用してね!